おがくず酵素風呂の特徴と期待される効果について

酵素というものが注目されるようになって、酵素風呂というのもひとつの美容法、健康法としてよく知られるようになりました。一般的に酵素風呂というとおがくず酵素風呂を思い浮かべる方が多いようなのですが、ここではそのおがくず酵素風呂の特徴と期待される効果についてご紹介していきたいと思います。

おがくず酵素風呂の特徴とは?

砂の中に体を埋める砂風呂というものがありますが、砂風呂の砂がおがくずになったものと考えるとイメージしやすいかもしれません。実際に、おがくず酵素風呂の見た目は砂風呂によく似ています。ただ、砂と違っておがくずはふわっとしているので、砂風呂のときほど圧迫される感じを受けません。ふわっとした中でほどよい重量感を感じると言われています。

おがくず酵素風呂の「おがくず」って?

おがくずというのはご存知のように木の粉末です。おがくず酵素風呂ではヒノキのおがくずが使われることが多いのですが、木の香りの中でよりリラックスすることができます。ただ、おがくずというのはそれ単体で発酵することはありません。そのため、外から酵素を加えて発酵熱を産む出すようにしなければいけません。そこで果物などの植物から抽出したエキスを加えていきます。これを定期的に加えることによって、おがくず酵素風呂が成立するのです。

おがくず酵素風呂はいつも清潔に

おがくず酵素風呂に入ると、汗をたくさんかくことになりますし、垢や角質なども落ちていきます。つまり、おがくずが汚れてしまうのです。おがくず酵素風呂には自浄作用がないため、衛生面を保つためにおがくずの入れ替えをおこなっていかなければいけません。

おがくず酵素風呂で期待される効果とは?

おがくず酵素風呂で期待される効果にもいろいろなものがあるのですが、まず挙げられるのが美肌です。おがくず酵素風呂ではたくさんの汗をかくことになるのですが、これで体の毒素や老廃物を外に排出することができます。その結果、代謝がよくなり、肌も綺麗になるのです。乱れていた肌のターンオーバーも正常化していくでしょう。

おがくず酵素風呂で代謝アップ

また、おがくず酵素風呂によって代謝がよくなると、むくみや冷えといったものも改善できます。むくみというのは血流の悪化から余分な水分が体の中にたまってしまうことによって起こりますし、冷えというのも血流の悪化によって起こります。代謝がよくなれば、血流も含めて体の巡りが改善されることになります。余分な水分が体の外へと排出されるようになりますし、体の隅々にまでしっかりと血液が行きわたることによって冷えも解消されるでしょう。

酵素風呂で心身の疲労回復

さらに、おがくず酵素風呂では疲労回復も期待できます。疲労というのはエネルギー不足になったり、疲労物質がたまったりすることによって起こるのですが、おがくず酵素風呂で代謝がアップするとエネルギー不足も疲労物質の蓄積も解消することができます。エネルギーを効率的に生み出し、疲労物質を排出することができるのです。しかも、おがくず酵素風呂ではヒノキなどの香りのいいおがくずが使われていることが多く、体だけではなく心の疲れもとってくれます。

酵素風呂は女性特有のお悩みの強い味方

そして、女性の場合には婦人科系の症状にも効果が期待できます。例えば、生理痛や生理不順といった症状で悩んでいるという方も多いのではないでしょうか?おがくず酵素風呂ではお腹周りを含めて全身をくまなく温めることができます。これによって体の巡りがよくなり、ホルモンバランスも正常化されていきます。人によっては、おがくず酵素風呂によって不妊も解消できるかもしれません。代謝アップによって血流とホルモンバランスにアプローチできるおがくず酵素風呂は婦人科系の強い味方でもあるのです。

全国の酵素風呂検索はこちらから

スポンサーリンク