米ぬか酵素風呂の特徴と期待できる効果について

酵素風呂というと一般的にはおがくずを使ったおがくず酵素風呂がよく知られています。しかしながら、酵素風呂には米ぬかを使った米ぬか酵素風呂というものもあるのです。ここでは、その米ぬか酵素風呂の特徴と期待できる効果についてご紹介していきたいと思います。

米ぬか酵素風呂の特徴とは?

米ぬか酵素風呂の特徴についてですが、ちょうど砂風呂の砂がすべて米ぬかになったものと考えればいいでしょう。米ぬかというのはやはり独特な香りがするものですが、実際に米ぬか酵素風呂は独特な香りがしますし、米ぬか酵素風呂後にもその香りが残ります。この香りが敬遠されて、おがくず酵素風呂のほうがよく利用されているという部分もあるのかもしれません。

米ぬかから酵素を生む

米ぬか酵素風呂では、米ぬかが贅沢に使われることになるのですが、米ぬかというのはお米においてもっとも栄養の詰まっている部分といっても過言ではありません。実際にビタミンやミネラルが豊富です。栄養が豊富だからこそ、バクテリアの培養ができるようになるのです。

バクテリアの働き

バクテリアというと怖いもの、汚いものというイメージがあるかもしれませんが、米ぬか酵素風呂はこのバクテリアの働きによって成り立つものです。基本的に米ぬか酵素風呂で活躍するバクテリアというのは人体には無害ですし、バクテリアン働きによってさまざまな効果が期待できるようになるのです。

バクテリアの力を最大限に発揮する

米ぬか酵素風呂の場合、バクテリアが垢や角質などを分解してくれます。つまり、自浄作用があるのです。ただ、そのためにはバクテリアがしっかりと活動できるような状態を保たなければいけません。そのため、米ぬか酵素風呂はコンディションを管理するのが難しいと言われています。

米ぬか酵素風呂で期待できる効果とは?

では、米ぬか酵素風呂ではそのような効果が期待できるのでしょうか?まず挙げられるのは免疫力アップです。免疫力と体温に関連があるということについてはご存知の方も多いでしょうが、米ぬか酵素風呂では体温を上げることができます。これによって免疫力もアップし、現代人に多い免疫系の症状においても改善が期待できます。アトピーなどにも効果的だと言われています。

米ぬか酵素風呂で美肌を手に入れましょう

また、米ぬか酵素風呂には美肌効果も期待できます。米ぬか酵素風呂では代謝がアップしますので、肌のターンオーバーも正常化されるでしょう。ただ、それだけではありません。というのも、先でもお話ししましたように米ぬかには栄養が豊富に含まれています。肌に嬉しいビタミンなども含まれていますので、言ってしまえば美肌成分を肌から直接取り込むことができるのです。

ダイエット効果にも期待

さらに、ダイエット効果も期待できます。米ぬか酵素風呂には発汗作用がありますので、たっぷりの汗をかくことになります。ただ汗をかくだけではなく、体の巡りが改善されることになりますので、痩せやすい体、太りにくい体を手にすることができます。ある意味では、体質改善とも言えるかもしれません。

米ぬか酵素で疲労もスッキリ

米ぬか酵素風呂では、疲労回復も期待できます。たっぷりの汗をかくため逆に疲れそうだと思う方もいるでしょうが、実際に米ぬか酵素風呂を利用すると心身ともにスッキリとするものです。代謝アップによってエネルギーを効率的に使えるようになりますし、疲労物質を体の外へと排出することができます。

米ぬかでアンチエイジング

そして、米ぬか酵素風呂ではアンチエイジングも期待できると言われています。消化や代謝に欠かせない酵素というのは人間にとってとても重要なものです。ただ、体内の酵素というのは年齢を重ねていくことによって減少していきます。米ぬか酵素風呂はそれを補ってくれますので、体内でしっかりと酵素が働くようになり、代謝アップで若返りが期待できるのです。

▶ 全国の酵素風呂検索はこちらから